Interview
社員インタビュー

Profileプロフィール

2009年4月にキャリア入社。宿泊ソリューション営業部ソリューション営業ユニット営業推進チームに所属し、営業および事業担当として活動しています。お客様ファーストを最優先に考え、「あきらめない、必ずできる」という熱意を持って取り組み、顧客満足に貢献しています。

自身の経験を活かした営業展開

システム開発会社でシステムエンジニアを6年、人材派遣会社で営業を2年経験した後に、JTBグループにキャリア入社いたしました。前職までに培ったシステムと営業のスキルを活かしつつ、より多くの人の力になりたいという想いを持って入社を決めました。

営業は、会社の看板を背負ってお客様と対面しているものだと思っていますので、お客様に安心して当社のサービスを選んでいただけるよう、お客様ファーストの精神で丁寧な対応を心がけています。サービスの説明だけでなく、導入していただいた後のフォローも私たちの役目となりますので、良好な信頼関係を築き上げられるように努めています。

多くの人に影響を与えていける達成感

当社の営業の特徴は、いわゆるトップダウン式で動くことはほとんどなく、会社のサービスを育てていくためには何が必要かを考え、自ら実践していくところにあると思います。そのために、定期的な営業活動に加え、出張やセミナーなどを営業戦略のもと実施していくといった自発的な行動力が求められます。

例えばセミナーですと、他社との合同イベントや展示会などでお話させていただくことが多いです。限られた時間の中で、いかにして当社のサービスの強みをお伝えしていくのかを、考えて実践していきます。もともと人前で話すことは好きな方でしたが、百人を超える人の前で話すことに緊張した時もありました。しかし、その緊張を乗り越えて話し終え、そして多くの方々が当社のサービスに興味を抱いていただけた時は、非常に達成感がありました。

グローバル化進む社会と共に成長を

現代では、日本でもよく外国の方を見かけるようになったり、日本から海外へ出かけることも以前より容易になったりと、グローバル化が進んでいると肌で感じています。そういった国際交流がしやすくなっている一方で、他言語表記などの対国外向けのサービスが追い付いていない実態もありますので、今後は国際化に向けたサービスの充実をより一層図っていくことができたら良いなと考えています。

そのためには、これからも新たなシーズを拾い、必要とされるサービスは何なのかを具現化してマーケットに提案・提供していく試みを続けていきたいです。そうした歩みを続けていくことが、会社や私自身の成長にも繋がっていくと思います。

On/OffワタシのON/OFF

  • ONの顔
    セミナーを自ら企画・実施

    業務の一環として、自らセミナー活動を行っています。他社と合同で行ったり、展示会などの一部スペースを借りて実施することもあります。当社のサービスをアピールできる良い機会でもあるので気合が入ります。

  • OFFの顔
    ツーリングでリフレッシュ

    休日は家族で過ごす時間に充てたり、趣味仲間で集まってツーリングに行ったりします。最近では富士山まで行って、富士山の周りを回って帰ってくるコースがお気に入りで、よく足を伸ばしていますね。

Schedule1日のスケジュール

AM

  • 9:10
    出社 午前にアポイントがある場合は、直行することもあります。
  • 9:30
    業務開始 デスクワーク、社内会議、来客、外出などその時々によってスケジュールは変わってきます。

PM

  • 13:00
    昼食
  • 14:00
    午前に引き続き、さまざまな業務を行っています。
  • 18:00
    退社 夕方にアポイントがある場合は、直帰することもあります。

Messageメッセージ

オンとオフの切り替えがしっかりしていて、ワークライフバランスのとれた働き方ができると思います。運動が好きな方は、スポーツ系の有志の活動も社内にありますので、そこで思いっきり身体を動かすのも楽しいですよ!

TOPへ